鯉と歩んだ30日

S32お疲れさまでした

今期はコイキングをパーティにいれて500位以内を目標にがんばってきました

無事それが達成できたので記事に残そうかと思います

 

【使用構築】

【構築経緯】

前期に鉢巻白バドで106位という高成績を残せたということもあり今期もまた白バドを使いたいと思いまず採用した

白バドを使用するうえでミミッキュは外せないので次に採用

前期シグマさんが白バドレシラムで結果を残したということもあり自身も使ってみたいと思い採用

またシグマさんの構築からウーラオスを採用した(のちにコイキングとなる)

次に前期鉢巻バドを使っていたときに白バドをもっと継続して使えたらより強いのに、、、という考えがあったためその考えを実現できるクレセリアを採用した

最後にひと枠余ったがとりあえず入れたいポケモンがいなかったので相棒のブラッキーを採用した。

【使用してみた感想】

まず物理レシラムが警戒されすぎていて難しかった

特殊なら倒せていたのに、、、という場面が多々あったため特殊に変更した

(※7月20日くらいまでは特殊でつかっていたがレシラムが特殊だから勝てた試合もあるが物理でも勝てたという試合がそこそこあったこと、特殊のレシラムと物理の白バド両方が見れているパーティとあたったときにほぼ勝てないこと、このパーティの立ち回り方をマスターした今なら物理のほうがうまく使えると思ったこと、ホウオウがあまりにも鬱陶しかったことから再び物理に戻した)

またウーラオスというポケモンを今まで使用したことがあまりなかったためにうまく扱うことができなかったこととあまり選出することがなかったため採用をやめた

ウーラオスの枠に何をいれるか迷ったがそもそもウーラオスを使用しなくても特に困った時があまりなかったためこの枠は相手がみたら驚くようなポケモンを採用しようと思い色々模索した結果コイキングを採用した。

候補としてはサッチムシやヒンバスがいたが結局コイキングになった

【パーティ紹介】

コイキング@朽ちた剣

無敗の鯉

いるだけで相手が驚くので入れている意味は十分にあった

ありがとう☻

Coronospa (Schimmelreiter)

白馬バドレックス@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

実数値:207(+252)―238(+252)―170―105―151(+4)―50

トリックルーム/タネばくだん/ブリザードランス/10まんばりき

前期から使用しているS妥協鉢巻

トリル張って上から脳死でブリラン打つだけ。他の技を打たない理由は前期の記事参照(ただし、2回目のトリル時には相手の選出がだいたいわかっている状態のためほかの技も打つ

もちろんザシアンはブリランでほぼ確定2発(H極振りで94.6%)なのでまず受からない

今回はミミッキュにみがわりを採用したので確定でトリルが3ターン確保できるようになったこととクレセリアを採用したことにより2回トリルが張れるようになったため凶悪性が増した

レシラム@命の珠

性格:意地っ張り

実数値175ー189(+252)-120-153-141(+4)-142(+252)

げきりん/フレアドライブ/いわなだれ/ダブルウイング

物理から特殊、そしてまた物理へと型を変えたポケモン

このパーティはアタッカーが2体しかいないためこのレシラムが特殊読みされることが多く物理型はシーズン後半になるにつれて輝いた

白バドがきついポケモン(主にネクロズマ)に対して強くまた岩技を採用しているのでホウオウにも滅法強い。レシラムの岩技は警戒されることが少ないのでかなり強かった

反面ダイウォールができなくなっているのでそこはデメリットでもあった

クレセとブラッキーと組んで黒バドザシアンやネクロズマに対して多く投げた

大体初手ダイマをして裏のトリル+バドで詰めるか裏のクレセリアダイマ終了後回復させて戦う動きが強かった

Nachtara

ブラッキー@食べ残し

特性:シンクロ

性格:おだやか

実数値:202(+252)―66―131(+4)-80-200(+252)―85

イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

前期と全く同じ型

枠が余ったのでとりあえず突っ込んだがなんだかんだ活躍した。一応相棒ポケモン

ルナアーラや黒バドがこのパーティはきついのでそういったポケモン達がいたときに選出した。黒バド、ディアルガルナアーラがいた場合はこのポケモンをださないとパーティが半壊してしまうので入れた意味は十分にあった。

Mimigma (Verkleidete Form)

ミミッキュ@ジャポのみ

性格:勇敢

実数値162(+252)―143(+156)-113(+100)-69-125-104

みがわり/トリックルーム/のろい/じゃれつく

前期と同じ個体

今期から身代わりを採用したので使い勝手がより向上しトリルターンが確定で3ターン張れるようになった

あくタイプに挑発をされことが多いのでじゃれつくだけは残している

ミミ+白バド+クレセリアの並びが強くかなりの頻度で選出した

Cresselia

クレセリア@アッキのみ

性格:ずぶとい

実数値:227(+252)ー81189(+252)―95―151―105

みかづきのまい/トリックルーム/ムーンフォース/つきのひかり

今期から採用したトリル要因。白バドのトリル時間を増やすことができ、純粋に強い

物理に対してはあと投げが安定し、ザシアンに対してよくあと投げをした

ミミ+白バド+クレセリアの並びが本当に強い

またミミッキュが型破り相手に弱いのでそんなときにクレセリアが活躍した

黒バドザシアンに対してレシラム+ブラッキークレセリアがかなりささりるのでこの選出も強かった

【選出例】

ミミバドクレセ→ザシオーガ、ザシアン+白バドが有利な伝説には安定して出せる

ザシルギア、ザシジガルデ、ザシルギア、ザシグラなど

黒バド、ディアルガソルガレオルナアーラなどがいると出せない

レシラムクレセブラッキー→ザシバドやネクロズマ入りに対して出した

〈他〉

レシラムミミorクレセ+白バド→これで勝てそうならこれもあり。たまに出すくらいで優先度は低め

バドブラミミ→黒バドやルナアーラ+白バドが勝てる伝説のときに出した

(黒バドゼルネアス、黒バドオーガなど)

レシラムブラバド白バドがトリル張らなくても活躍しそうなパーティに対して(ネクロダイナには確か出せた。

バドミミクレセ→バド初手ダイマから展開するパターン(ダイマしなくてもよい)、後にトリルをもう一回張り再度展開する。バドが相手の伝説2体に対して強い時にこの選出することが多い

(ダイナイベル、ルギアジガルデなど)

バドレシラムミミ、レシラムバドミミ→受けパはだいたいこれ、

【最後に】

読んでいただきありがとうございました。伝説2体ルールが長く続き今回を最後にしようと決めていました。最後のシーズン潜る人はがんばってください。

Twitter @pokeshin55